スタートアップ

自分がモデルに!オンラインブランで着せ替え!サービス、拡充の嵐!

こんにちは!イスラエル・スタートアップウォッチャーの心美です。

今日は、イスラエルのハイテク技術がファッション業界でも旋風を巻き起こしていると、情報を入手しました!

ASOSとZeekitが協定を締結!

 

イスラエルのビジネス誌Globesによると、イギリスのファストファッションASOS(エイソス)が、イスラエルのスタートアップZeekitと戦略的協力協定を締結しました!

ASOSエイソスとは?

ASOS(エイソス)はイギリス初の20代向けファストファッションブランドです。1240万人のアクティブユーザーを誇り、14億ユーロ(約1836億円)の売上があります。

ユニークなのは、たった6週間で商品化し、販売まで行うスピード感。1か月に6万点以上の新作が並ぶというから驚きです。流行に敏感な若者たちが支持するのも納得できますね。

 

データは2016年ASOS IR情報から

 

現在はイギリス・ドイツ・イタリア・スペイン・中国・アメリカ・ロシア・オーストラリアの8か国に対応しており、日本は正式に上陸はしていません。(残念…!)

IR情報はこちら▼
https://www.asosplc.com/~/media/Files/A/Asos-V2/2016-in-review/financial-review/28-10-2016-ar.pdf

日本にも配送可

ただ、正式上陸はしていない日本にも配送は可能のようで、約20日で発送する通常配送(例:4月6日に決済すると、4月26日に到着する)と、20ユーロ払えば1週間ほどで到着する速達便(例:4月6日に決済し、4月11日着)を選ぶことができるようです。

詳しくはこちら▼
http://www.asos.com/customer-service/delivery/

イスラエル発・Zeekitとは?

 

HPより引用

 

Zeekitはイスラエル発の画像認識処理アプリで、「自分をモデル」にファッションアイテムを「着せ替え」できるサービスを提供しています。

これまでの着せ替えサービスは、既存モデルに着せることしかできませんでした。これではモデルの「美しい体系」と「リアルの自分の体系」にギャップが生まれ、着衣イメージが膨らまず、購買までは繋がりずらいという問題がありました。

その点このZeekitは、個人個人の身体的特長を画像から計算し、自分の体にあたかも着ているかのように表示します。これまではわからなかった「丈感」や「全体のデザイン」が見れるとあって、ファッション業界から注目を浴びています。

 

既にAmazon、ナイキ、ユニクロなどのアイテムをオンライン試着が可能です。

Zeekitダウンロードしてみたぜぃ!

恥ずかしい話、このZeekitを知らなかったワタクシ…。ダウンロードしてみました!

まずは、性別と身長を記載します。

次に、タンクトップ、短パン、お気に入りの靴を履き、髪の毛が首にかからないように指示されます。

最後に、1.5~2メートルほど(5~7フィート)離れて、

指定の場所に顔・足が入るように撮影すればいい!とのこと。

(なお、私は短パンがないので、断念しました…)

Zeekitの可能性

Zeekit は、これからのファストファッションに大きな可能性があると思います。なぜなら、ファストファッションにおいては「撮影コスト」を下げることが必要だからです。

Zeekit が普及すれば、着衣の撮影コストが減り、所謂「物撮り」だけに集中することができます。ファッション×ハイテク…!益々熱い分野になりそうですね!

これまでの記事はこちら

思わず“パシャリ”…!イスラエル発「アートカップ」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です