未分類講演実績

講演レポート:仮想通貨×イスラエル

こんにちは、イスラエル女子部代表の三木です。

2018年3月29日に「イスラエルから学ぶ起業とブロックチェーンの世界」にて講演しましたので、レポートいたします。

講演内容

私はブロックチェーンの「ブの字」もわからないので、ビットコインエバンジェリストの宍戸さんにそのあたりはお話いただき、私は「イスラエル×起業×女性」を観点に講演いたしました。

そもそも、イスラエル女子部って?

 

まずは、私たちイスラエル女子部がどんな活動をしているのか、ご説明しました。

特に、私たちのビジョンである「イノベーションで、家庭も、仕事も、両ドリ」社会の創生について説明しました。

合わせて、これまでのイベント実績や

これまでのイベント実績やその他活動を簡単に説明しました。

イスラエルって…?

イスラエルについてご存知ない方も多かったので、イスラエルの基本的な情報として、

GDPや多くの企業のR&Dセンターがイスラエルに集結していることを話しました!

実はイスラエルは、家庭も仕事も両ドリしている…!

 

イスラエルについて簡単にわかっていただいてから、なぜイスラエル女子部がビジョンに「イノベーションで、家庭も、仕事も、両ドリ」を挙げているのか、その背景として、イスラエルの家庭と仕事の両ドリ術について話しました。

具体的には、

イスラエル女性の「高い出生率」と、

女性のマネジメントポジションランキングの高さを説明しました。

なお、詳しいデータはこちらからもご覧いただけます。

イスラエル式・「Innovationで家庭も、仕事も、両ドリ」術とは?

イスラエルの女性が如何に、両ドリしているのか?

 

イスラエル女性が家庭と仕事を両立している事実を理解してもらったうえで、具体的に、イスラエルの女性がどのように両ドリしているのか、その方法について語りました。

まずは、イスラエル女性が仕事を戦略的に選んでいること、

特に女性の起業へのチャンスも多いことを、データ踏まえて説明しました。

 

男性も、女性の起業を応援している!

そして、これらの「女性に起業」に関して、男性が積極的に応援し、推進していることをLet’s get to 51%の事例も踏まえて、紹介しました!

ご参加者のポジティブな声!

 

イベントの参加者から実際にお声をいただけたので、ご紹介します。

30代男性 「戦略的に仕事と家庭を両立する」ことが興味深い…!

イスラエルの現状を聞いて、特に女性の働き方の考え方について聞くことができてとても面白かったし刺激になりました。中でもイスラエルの女性が「戦略的に仕事と家庭を両立する」ということが興味深かったです。

現在の日本では女性の社会進出を推奨する動きやニュースは度々出ているけれど、文化、制度がついてきていません。保育所の不足や金銭面、サポート体制、家庭によっては子供のアレルギーなど現実的に育児をしながらな働きに出ることが難しい問題もたくさんあります。

ただ、この文化や制度を変えるようとしても、時間も労力も費やすことになるので、すぐに自分の生活改善まで落とし込むことはことは難しいと思います。

なので、自分が置かれている現状把握や解決方法を少しづつ見つけていくことが重要ですが、 今回話の中でイスラエルで「戦略的に仕事と家庭を両立する」ためにどんなシステムや文化があるのかに触れていて、すぐに取り入れたいと思うこと、日本でもやったら面白いのにというサービスも出てきたので自分にとってすごく気付きに繋がりました。 また、話を聞いたことで実際にイスラエルに行って文化などに肌で感じてみようと思いました。

 

30代女性 友人にも教えたくなりました…!

イスラエルに1年ほど住んでた友人の話を聞いた直後だったこと、スタートアップがなぜ多いのだろうと気になりイベントに参加しました。

イスラエルの女性が子どもを沢山生みながら、働き続けているのを知り驚きました! しかも、働き続けるためにSTEM分野を選んでいるといういのはSEの私にとってもっと話を詳しく聞きたいし、友人にも教えたくなりました。

そして、三木さんのオープンマインドで明るい感じが素敵でした!次はもっと詳しい話を伺いたいです。

 

30代女性 まさに目から鱗…!

働くことを前向きに考える女性が増えている反面、結婚や出産、子育てのことを考えると今後に不安を抱える人は多いはず。

女性が働きやすいように職場環境が改善されても日本のカルチャーでは周囲の同僚やパートナーからの理解を得ることは簡単ではなくかなり努力が必要。

ネットで成功例は見るものの、よほどの精神力と実力がないと難しいかなと私自身が思っていたので今回の講義の内容は非常に興味深いものでした。

お話してくれた女子部の三木さんは、明るくてパワフル、とても前向きな方で本当に家庭と仕事は両ドリしちゃうんだろうなあ♡と思いましたが、テーマである「イスラエル」の文化にも学ぶべきところがたくさんありました。

数多くのイノベーションが生まれているイスラエルでは、
先端技術をうまく取り入れていることに加え、周囲の人や家族を大切にする考え方が根付いており、それが個人レベルでうまくインフルしているとのこと。

まさに目から鱗👀
人の幸せって形は違うけど本質は変わらないんだろうな。
我慢や努力という負担の大きいワードは一切なく、スマートに家庭と仕事を両ドリしている印象を受けました。

とてもポジティブな考えになりましたし、日本でもぜひこの文化が根付いたらいいなと思います。

 

講演のご相談、お気軽に…!

今回のイベントは7割が男性でしたが、非常にポジティブな御意見もいただけて何より嬉しかったです。

イスラエル女子部では、

  • イスラエルの基礎情報
  • イスラエル女性の社会進出
  • イスラエル男性のキャリア

など幅広い分野において講演が可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

お問い合わせはこちら▼

beastrongwoman.jp@gmail.com

メアド登録で、イベントで使用したPPT資料プレゼント…!

メアド登録いただくと、PPT資料をプレゼントします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です